top of page

ハイエースがやって来た❤


車中泊を再開する為のハイエース・ワゴンが、やっと納車になりました

12月から2ヶ月間、待つ身には長かったわ~

車体のカラーはイエローなんですが、写真では黄ばんだ白に見えますね(^_^;)

4WDで、ブレーキアシストとクルーズコントロールが付いてます

安全性や走行&乗り心地は、断然レクサスの方が良いのですが

車泊車には、なりません

なので、白いレクサスは娘が乗る事になりました


気ままな車旅が好きな父さんにとっては

宿から宿への旅は、時間に追われるので不満があったようです

思いつきの寄り道が出来ないんです

しかも、温泉旅館で大型犬が同宿できる宿は、そうそう見つからないので

宿のある地域へ行く事しか出来ませんでした


車中泊の再開をするにあたって、駐車場所になる道の駅に迷惑をかけないように

車内で、食事も宿泊もできなくてはなりません

空ちゃんの時のように、バックドアテントを広げるのは気がひけます

かといって、キャンピングカーにするのは、空家の旅のスタイルでは無いので

ハイエースになった訳です





10人乗りの4列シートの後ろ2列に

ベッドキットを付けました


ベッド用クッションを外すと

6人が座れるように変更が出来ます


床は、硬めのフロア-材を貼りました

防水なので、お手入れが簡単♪


天井が高いので

空間にゆとりがあり、解放感があります






カップホルダー付きのテーブルが

なかなかに便利です


テーブルを外さなくても

父さんと2人、ゆったりと寝られます

(父さんには、長さが足りないですが)

かえってテーブルがあった方が

お互いのテリトリーを侵さずにイイかも

(#^.^#)



アルファードの時

空ちゃんは、こんなふうに

器用に、車の乗り降りをしていました

父さんの苦心の作です

そして、この2列目が空ちゃんの場所




さて、クリちゃんの場所は・・・



2列目シートが2人掛けなので

乗り降りには、困りません

このタイプのベッドキットにしたのは

この、玄関と言いましょうか

乗り口の空間が気に入ったからです

雨の日の車泊の時など

ここで、クリちゃんの足や身体を拭けば

布団が濡れなくて済むと思いました



クリちゃんの場所は

父さんが、こんな感じに作りました


下板の凸凹を解消する為に

使わなくなった、低反発布団を切って

敷いてみました


使い勝手が良ければ

   カバーを作る予定です





空ちゃんは、

この位置で乗っているのが

お好きでしたが








クリちゃんは、どんなふうに乗るのが

好きになるのかなぁ


空ちゃんもクリちゃんも

窓を開けるのが好きなのですが

ハイエースは手動式

母さんが、後ろへ行って

開けさせられる羽目になりそうです(^_^;)






うちでは、長距離移動が多いので


空ちゃんは自分なりに

車内を有効活用していました

後ろへ行って、車窓を眺めたり




あごを乗せて

まったりしたり、そのまま眠ったり


そうそう

山道カーブを走ると後ろへ行って

身体が揺さぶられないようにしてました


クリちゃんは、どんな工夫をするのかな




後ろ用のディスプレーがあるので


テレビを見ながら、食事が出来そうです



調理用品や布団などの車中泊用品を

どこにどう詰め込もうか

老いた頭脳を酷使しなくちゃなりませぬ





ところで、肝心な休みですが

いつ頃で、何日間 取れますかねぇ



試運転は、まだ先の事になりそうです

閲覧数:859回4件のコメント

最新記事

すべて表示

オリンピックチケット

全部が外れちゃった人対象に再抽選が発表されましたが 販売されるチケットは、メダルセレモニー(決勝戦)や開会式は無いらしいです せっかく決勝が当たったので 娘も私も、チケットの購入をしました 行かれなくなっても、名義変更や転売ができるらしいので(^o^) 手数料はかかりますが、記念に、紙のチケットを選びました オリンピックが、ますます楽しみになってきた♪ こちらのブログ更新は、これで終了にして アメ

bottom of page